新米店長きまぐれ日記♪ 趣味を生かしたハンドメイド品や子供ネタ、街のお気に入りの品を見つけてはUP、自由気ままに書き留めたブログです。
    
ランチョンマットと巾着袋   
今日はお裁縫

お隣さんオーダーの
ランチョンマット と ミニ巾着袋 作りました


ran1

学校の給食で使うそうです。
最近は給食用トレーではなく
ランチョンマットをみんな持って行って
使うそうです。
(ここらへんだけかもしれませんが)

今はそうなってるんだぁ~。
枚数重なると重たいし洗うの大変だし、
トレーで頭叩いて遊ぶ子もいるだろうし(←いないって
洗う人の人件費も削減出来るしエコ活動の一環かな?!(と勝手に思っている)

一枚だけの注文だったけど、おまけで予備のランチョンマットも色違いを
作りました。

名前もミシンで縫いました。
水通ししてから縫ってあります。

ランチョンマット縦横40cm・巾着袋は縦27cm横18cmです。

周りは1周ぐるりと、コバステッチしてあります。

あと、ガーゼのブランケットを作ろうと
ガーゼのバイアステープも作りました。


広幅タイプです。中は無地で作ろうかな~と思ってます。
baias

ダブルガーゼ今回初縫いですがうまく出来るかな?!と心配。。。
只今タグを注文中。
着き次第製作に入る予定にしています。

早く作りた~~い・゜゚・*:.。..。.:*O(≧▽≦)O .。.:*!!

ワクワクする心をよそに夏休みは行事がいっぱい....(;_ _)/|ガックリ
あぁ、お盆までには一枚は作りたいな。。




いつもありがとうございます!

ポチッとクリック
人気ブログランキングへ
                              
         
    
                        
